• DAF

コロナウイルス感染症についての対応と今後の営業予定



新型コロナウイルスの拡大に伴い政府から緊急事態宣言がなされました。

当初の発表では理髪店も自粛要請の範囲に入るとの報道が出ていたので、当店もしばらく休業をと考えていましたが、理美容院は生活に必要な産業であると言う事で理美容店は含まれないとか??

また店舗面積100平米以上の理美容院が自粛対象であるとか?

政府や東京都やその他の県での見解が二転三転し、正直私もどうして良いのか対応に困っているのが現状です。


今現在まで最適な対応を取れる様にマスコミやインターネット等で情報を集め、ベストな選択をできる様に静観していました。

しかしこのままではお客様にも迷惑がかかりますので、当店のコロナウイルスへの対策と今後の営業予定をお知らせします。


コロナウイルス感染拡大にともなう当店の対応


・お客様を施術時の前に手指の消毒をしています。

・施術後にお客様が利用したセット椅子や器具の消毒をします。

・お客様が入退店時、他のお客様と店内で合わない様に予約時間に余裕を持たせてお取りします。(当店DAFはいつもマンツーマンで施術しています!同時に二人以上のお客様を施術する事はありません!)

・換気を心がけます

・自分自身の健康管理を注意し、自分が感染源にならない様にします。

・来店されるお客様にも体調が悪いなどの場合は、来店の自粛もお願いしています。


以上になります。

今後の営業予定は基本的には通常営業と同じ様に、営業をしていきたいとは考えています。

ただし世の中の状況を考えて必要とあれば突然休業する場合もあります。

その時はこちらから申し訳ありませんが予約の取り消しをお願いするかもしれません。

何卒ご理解とご協力をお願いします。


そして皆さんも周知だとは思いますが・・・、当店としてはお客様に沢山来店して頂きたい思いはもちろんあります!

ですが沢山の方が利用すればそれだけ感染のリスクが上がってしまいます。

なので1日にお取りする予約の件数は4件までにセーブしていこうと思います。

美容師として僕が接客する人数に制限をしますという事です。

一日に4人のお客様だけ触ります!

政府と県の協議の結果美容室が営業する事が認められましたが、現場で働く僕の見解では美容師の仕事は間違いなく濃厚接触を必要とする仕事だと思います。

心苦しいのですが100%の安全と安心は保証する事が出来ません。

もちろん自分自身に体調の異常があったら仕事を辞め適切な対応をとります。

ですが無症状でコロナの感染源になってしまうかもしれません。

万が一その最悪なシナリオになった時に被害が少なくなる様に、何も根拠はありませんが4人に決めました。

こんな事を書くのは変なのですが、もう今の世の中は自己責任で判断しないといけない場面にまで来ていると思います。

基礎疾患をお持ちの方や年配の方など、絶対にコロナウイルスに感染したくない方は当店を利用をしないで下さい!

僕のしている手指の消毒や換気のなどの対策、また4人の入客制限など全く効果がないかもしれません。

そんな状態での営業になります・・・。


これが最後です!

正直言うとコロナによるお店への影響が甚大になっています。

はっきり言うとお客様が減少し開店休業状態の日も多くあります。

お店を開けてお客様を待ちたいのですが、人が増えれば感染リスクも上がりやはりお店を休業していて欲しい方も多く居るのも確かです。

そのため近隣住民の方の事を考え、出来るだけお店を開けている時間も少なくしたいと思います。

そのためご希望のお日時はお伺いいたしますが、希望通りのお日時ではお取りできない事があると思います。

詳しくはお電話またはE-mailでお問い合わせください!

ご不便をおかけしますがこちらもご理解ください!


それ以外はほぼいつも通りになります。

これが当店の今している対策と今後の対策になります!

何卒よろしくお願いします。


早く当店がオープンした頃の様な平和な世界が戻ってくると良いですね!



303回の閲覧
Copyright (C) 2016 Hairdressers DAF All Rights Reserved