• DAF

続コロナウイルス対策について!美容室DAF茅ヶ崎

どうも〜!こんにちわ

海の街湘南・茅ヶ崎にある小さな美容室DAFのオーナーしてますダイスケです!

よろしくお願いします。

さて緊急事態宣言が解除されて数週間が過ぎました。

以前のブログでは緊急事態宣言が発表されたタイミングで、当店のコロナウイルスへの対策や営業の仕方などを書かせて頂きました。

今回は宣言解除となりましたので、解除後の当店での対策や営業の仕方などを改めて記載しておこうと思います。

当店ではコロナウイルス対策といたしましてこんな事をしています。

・施術後にお客様の利用した椅子や器具の消毒

・お客様用の手指消毒の除菌剤を完備

・接客前に私自身の手指を洗浄します

・定期的に換気をします

・自身の健康管理を徹底します

・体調などが悪くコロナウイルス感染の可能性のがあるお客様の、来店の自粛をお願いしています

以上こんな感じの対策を解除後も継続していきます。


当店DAFは僕一人で経営している美容室なので、いつも僕しかいません・・・。

さらに僕の『こだわり』として、他の美容室のように同時に2人以上のお客様を施術をしない完全マンツーマン制で、僕一人で最後まで施術をする美容室になります。

基本的には店内には僕とお客様との2人だけの状態です。

なので、多くの人が出入りする事もないので3密状態になる事はないかと思います。

だから当店が安全・安心かと言われればそうではないとも思いますが・・・、大型店の様に多くのお客様で店内が一杯になる事は決してありません。

ですが、念のため言っておきますが報道で言われているように高齢者や持病のある方など、コロナウイルスに絶対に感染したくない方は来店をお控えください。

もう皆さんも周知のとおり完璧な予防対策は不可能で、僕自身が無症状で感染している可能性が無いとも言えません。

僕自身がどんなに気を付けていても無症状では気をつけようがありませんので、そこの所だけどうぞよろしくお願いいたします。


緊急事態宣言時はまだコロナウイルスについて未知の部分が多かったため、1日に4人以上のお客様を施術しないと言う制約をつけて営業していましたが、とりあえず緊急事態宣言も解除されましたのでこの制約は止める事にいたしました。

制約をつけず営業する事でリスクは僅かながら増す事になるかと思いますが、この4人と言う制約をつけてしまうとお店の経営自体がなり立たなくなってしまいます。

そこの所もよろしくどうぞ・・・。


上記したように当店は僕一人で営む小さな美容室です。

僕一人で朝からフルで働いてもせいぜい1日に6・7人を担当するのが精一杯です。

ちなみに以前働いていた大型店では毎日15人とか?アシスタントに手伝ってもらって20人以上担当する日もあったりしました。

そして僕以外の美容師さんももちろん働いているので、店全体では毎日200人位のお客様が来店していました。

コレが安全を担保する数字にはなりませんが、お客様自身のコロナに対するリスクマネージメントに繋がればと思います。


こんな感じで当店ではコロナウイルス感染症拡大を防ぐための対策をしています!

今後また感染が再拡大し第2波・第3波がきた場合は、その都度対策を考えていく予定です。

では皆さん健康には気を付けつつ、コロナ禍の生活を少しでも楽しくお過ごし下さいませ!


0回の閲覧
Copyright (C) 2016 Hairdressers DAF All Rights Reserved