• DAF

湿気の多い季節がまたやってきます!まとまらない髪への3つの提案。

最終更新: 2019年12月22日


みなさんお久しぶりです。

ちょっとお店が忙しくブログを書く暇を取れずにいました。

なんだかやらないといけない事が多くて・・・・

ブログも更新しないとな〜なんて思ってたのですが気づけばけっこう日が経ってました。

そんなこんなで今月は4月!

春満開な感じですね?

このブログを書いている今頃は桜も散り始めてしまっていますが、暖かい日が続いて気持ちの良い4月ですね!

そしてあっという間にGWがやってきますね!

みなさんはどこか行楽にいくのでしょうか?

僕は・・・行きません・・・・

いや・・・行けません・・・・

仕事頑張らないと! うん!

いや・・・ そもそも出かける予定がない。

そして、一緒に出かける相手もいない。

寂しい・・・ 笑

そんな寂しい独身38歳美容師は仕事するしかね〜!

って感じです・・・

そんな寂しい奴はほっといてもらって!

GWが終わりちょっと経つと梅雨到来です!

はい!ここから今回の本題です。

お客さんとの会話の中で梅雨の時期、「やっぱ髪がブワ〜って広がって」みたいな会話を最近しました!

そこで!

雨の日が続く梅雨から、そして暑く湿気の多い夏を上手く乗り切るための提案を考えました!

特にくせ毛の方の為の提案です!

ウネウネ系クセ毛の方、チリチリ系クセ毛の方、猫っ毛系クセ毛の方、そんな時期のこんな乗り切り方はどうでしょう?

クセを生かしたスタイリングで乗り切る!

湿気の多い季節は髪が広がったり・うねったり・朝せっかくブローしたのに午後にはもう台無し!

クセ毛の方には辛い季節がこれからやってきます。

冬の間の乾燥していた季節はあまりクセが気にならなくても、湿気の多い季節は髪がまとまらない・・・

こんな髪質の方は今までどうしていましたか?

僕も髪が凄く細く柔らかく湿気の多い季節には最悪なコンディションの髪質なんです!

僕の場合はめんどくさいので意外にそのままのくせを利用して、パーマぽく仕上げて見たりしてジメジメの季節をいつも乗り切っています。

僕は美容師という事もあり、そして以外とボサボサな感じが嫌いではない為、あえてボサボサなヘアスタイルにしてしまいます!

これも1つの対処の仕方です!

クセを生かす事ができる方、そしてくせ毛があまり嫌いではない方にはあえてクセ毛を生かすスタイルをおすすめします!

なぜって?

これならヘアカットだけで済むから余分なお金がかからないし、湿気の多い季節が過ぎた後に元に戻すことにもお金も時間もかかりません!

これが1番簡単で1番髪への負担もかけないので髪が傷む心配もない!

ただし、そのまま乾かした状態では単なるボサボサヘアー・・・

スタイリング剤の使用はマストです!

ただし、僕のような猫っ毛の方はたくさんスタイリング剤をつけてしまうとペチャンコになってしまいます。

だからスタイリング剤は少なめ、でもしっかりと質感を出さないと単なるボサボサなだけになってしまうので、僕はそんな時はこのスタイリング剤を混ぜて使ってます!

以前もブログで紹介したこのN.(エヌドット)セラムです!

N.シリーズで一番ウェットな質感を作れるのがこのN.セラムです。

でもベタつきは一切なし。

ストレートもカールも即、旬なムードに。

『 こっくり乳液 』

N.セラムの特徴を表すとするならまさにこれ。

軽すぎず、重すぎない、丁度良いテクスチャーでグロッシーな髪を作ります。

『N.スタイリングセラム』のこだわりはボタニカルエキス配合で、毛髪の補修ケア効果の高いセラム。

スタイリングしながら髪をケアできます。

シアバターが髪のキューティクルをしっかり保護します。

髪を遊ばせながらも綺麗をキープ。

セット力、キープ力のバランスが秀逸。

滑らかに動かして1日崩れない、しかも軽やか。

簡単に言うと、ペチャンコにならないくらいの少量の使用で髪をウェットな感じに仕上げる事が出来ます!

1プッシュで十分です!

ちなみに僕は男性の中で髪の長さはミディアムレングスです。

ただこれだけだとN.セラムはセット力がほとんどない為、どうしてもスタイルの維持が難しい・・・

なので、これにワックスのスーパーハードを少し混ぜてセット力を出します。

お客様でスタイリング剤って混ぜても大丈夫なの?ってたまに聞かれますが、僕たち美容師さんは色々と混ぜたりしながら、お客様の髪質に合わせベストな仕上がりを出せるように、スタイリング剤も混ぜる事が普通にあります。

そのまま使いでは対応できない場合も多々ありますからね!

ワックスとN.セラムを手の平でよ〜く混ぜてから、毛先の方によく馴染ませて完成!

ウェットな質感を出しちょっとセクシーな感じにしながらも、重くないからペチャンコに潰れない!

崩したくないならセット後にハードスプレーをかければさらに持ちもよくなるし、時間が経つ事でどうしても根元が潰れてしまう事も防ぐ事ができます!

硬い髪質の方、普通の髪質の方にももちろんおすすめです!

濡れた感じの仕上がりだから、ちょっと湿気で広がってきても何と無くいい感じに見えちゃう!

くせ毛の人は逆にいつもストレートにしようとばかりしがちだけど、梅雨の時期だけでもちょっとイメチェン気分であえてクセを生かすスタイルを試すのはどうですか?

定番の縮毛矯正で乗り切る!

『もうスタイリング剤なんかじゃどうにもならないよ〜』って方はこれはどうでしょう?

定番の縮毛矯正です!

もう、クセ毛そのものをストレートにしてしまう事で湿気が多くても関係なくなります。

今の時代、縮毛矯正自体とてもポピュラーな物になっていますよね?

した事ない方もなんとなく想像できると思います。

これが1番最強の手段であることは今も変わりのない事実!

ですが、長所も短所ももちろんあります。

簡単に説明しますと

長所は

・髪がまっすぐなストレートになる

・縮毛矯正をした髪は基本的には取れることがない為長持ちする

・もちろん湿気が多くても髪が収まります

短所は

・まっすぐなストレートすぎる(不自然なまっすぐさ)

・髪へのダメージがかなり大

・値段が高い

・ボリュームがなくなりペッタンコになってしまう

・生えてきた所と矯正済みの所とのギャップがクセが強い人ほど生まれてしまう

こんな感じでしょうか?

短所もたくさんありますが・・・

それ以上にくせ毛でお悩みの方は、それを上回る効果を感じる事ができる方も多いと思います。

そもそも縮毛矯正はとても難しいメニューです!

今では、どこの美容院でも縮毛矯正のメニューがあります。

もちろん当店『 Hairdressers DAF 』でも縮毛矯正をしています。

ですが!

僕がこんな事を言うのはなんですが・・・・縮毛矯正専門店なる店も存在します。

プロの美容師である僕が見ても素晴らし技術を持った科学者の様な美容師さんがいます。

この様な1つの事に特化した美容師さんが今の時代はいるんですね。

カラー専門の美容師さんのカラーリストみたいな!?

縮毛矯正専門の美容師さん  なんて言えばいいのでしょう???

伸ばし屋? ストレートマスター? かな?

まあいいや・・・

そんな伸ばし屋さんの所に行けば物凄いクオリティーでの縮毛矯正が可能です。

残念ながら僕ではそのクオリティーでの施述は出来ません・・・

何がすごいのか?

それは凄いナチュラルな感じでストレートにしてくれます。

生えてきた所はくせ毛なので、そのギャップなどは変わりませんが。

矯正特有のストレートすぎる!

ってのがありません!

ゆる〜く自然な丸みのある柔らかな質感での矯正をしてくれます!

私も美容院のオーナーですので、どのお店の事かは記事に書きませんが・・・

ネットでじっくり調べていただければ見つかると思います。

ですが騙されないでくださいね!

どこのお店でも馬鹿正直にうちの矯正はあまり良くないよなんて言うはずがありません!

だいたい『ダメージを最小限』『柔らかな自然な』なんて歌ってますが、どこもそんなの歌ってます。

ホットペッパービューティーなんかだけで探そうとしても見つけられないですよ!

どんな薬剤を使っているのか? どんな技術を持っているのか? 

そんなのメニューの名前見たって僕だってわかりません。

あくまでもメニュー名はそのお店が勝手につけただけですからね。

そもそも、本当に良い腕を持った美容師さんはクーポンなんかつけて、自分の腕を安売りなんかしたくありませんし、そもそもその必要すらないのですから。

ちなみに僕もホットペッパービューティーは載せてないですよ。

『僕の腕は最高ですから!』って言いたいですが・・・ 掲載料が高くてね・・・笑

そんな大人の事情も色々あります。

ちょっとみなさんも考えて見てください。

安いものに良いものがありましたっけ?

僕の知ってる縮毛矯正マスターの方はクーポンサイトにも乗せてないですし、そもそも安くする気もないですしむしろ高いです。

凄く良い感じに仕上げて欲しい方は、縮毛矯正専門店に行くと言う選択肢もある事を知っててもらいたいと思います。

普通の矯正で良かった当店へぜひどうぞ・・・笑

こんな事を書いてしまったのでなんとも言えない気分です今最高に・・・

もちろん出来る限り良い状態にします!

あっ 探し方はネットで探すと良いと思いますが

やっぱりブログなどをしっかり読みこんで実績などを見たら良いと思います。

僕は美容師さん側の人間ですから、ちょっと皆さんにアドバイスです!

美容師の中にはクーポンを嫌う人が一定数います。

そんな人はやはりこだわりを持った職人気質な美容師さんが多いです!

僕は美容師さんであり経営者なわけです。

利益を上げることはもちろん大事です!

お店が潰れてしまったら、今僕が担当させて頂いてるお客さんが困ります。

もちろん僕も困ります! 笑

でも、利益重視で手を抜いたりしたくないプロとしての魂も持ち続けています。

ああいったクーポンサイトなどはあくまでも1つの集客ツールなんです。

お店のコンセプトとして合わなければ掲載はしない。

掲載されているお店が悪いわけではもちろんないです。

掲載されてない隠れた名店を探す気分で、あなたの住む町の最高の美容師さんを見つけてみてください!

ストレートトリートメントで乗り切る!

さらにもう一つの提案があります!

以前も記事にしたのですが、当店の新メニューの『ストレートトリートメント』もおすすめです!

詳しくはこちらの記事を読んでね→『ストトリ』の記事

読むのめんどくさいって方のために少しだけ解説をします。

この『ストトリ』はトリートメントなので髪に負担をかける事はありません!

ですが、髪のクセの原因であるイオン結合のねじれを解消する事で30%〜50%クセを伸ばす事ができます!

長所はこんな感じ

・ノーダメージ

・縮毛矯正みたいに真っ直ぐになりすぎない

・ぺったんこにならない

・髪がめちゃめちゃまとまるトリートメントでもある

短所はこんな感じ

・1〜2ヶ月しか持たない

・しっかり真っ直ぐにならない

ざっくり言うとこんな感じ。

ただこの『ストトリ』の凄いところは全てのヘアデザインのクオリティーを底上げする事が出来ます。

もちろんクセで困ってない方たちにもです。

誰でも凄くツヤが出ます。

それは今までのサロントリートメントでは感じる事が出来ないほどです。

通常のサロントリートメントは外側から栄養や髪質をよくする物を入れて、出ていかない様に蓋をするってのが定番の施述です。

これは違います!

質感ももちろん良くなりますが、それよりも間違いなく見た目が変わります。

ツヤツヤです!

僕も少し前に自分自身で試して見たのですが、恐ろしく髪がさらさらのストレートになりました。

もともと毛が細く薬剤の反応が良い髪質なので、クセが全くなくなってとても自然な直毛になりました。

でも矯正の様な不自然さは全くありませんでした。

やはり矯正ではないため時間の経過とともにクセが出始めましたが、ツヤ感はかなり持ってると思います。

1ヶ月以上経ちますがまだ残っています。

これは、去年の後半に初めて日本に上陸した成分からできています。

だから本当に湿気の多い季節を乗り切るための新しい提案なんです。

くせ毛がこんな感じになります!

この場合は、カット・カラー・ストトリのメニューでした。

このケースの場合もともとは矯正毛だったのですが、エイジング世代という事もありトップのボリュームが無くなってしまうから矯正をやめたいと言う事でした。

上の写真の毛先だけはツヤがなく変な感じにストレートでしょ?

根元はかなりのクセがありますよね?

矯正を数ヶ月してなかったから、伸びてきた所とのギャップも変な感じで出来てしまってますよね?

下の写真は、ストトリを塗って置いて流して、そして白髪染めをしてベースのカットをしてこれからドライカットのする直前の写真です。

カラーの褪色も綺麗に染まりツヤツヤになりました。

これ別にブローとかしてません。

ただ乾かしただけです。

そしてギャップも綺麗になくなってしまいましたね!

細かく見るとやはり矯正ではないのでクセが出てる場所もありますが、僕はこれくらいの方が自然で良いなって思います。

髪質的にとてもよく伸びたケースではありますが、硬くてクセの強い方にも施述しましたが、一定の効果は感じる事が出来ました。

ですがやはりストトリの短所でもあるクセをしっかりは伸ばす事が出来ない。

しっかりとクセを伸ばしたいのなら縮毛矯正がベスト!

少し髪のクセを和らげて扱いやすくするのならストトリがベストだと思います。

こんなパターンはとても良い仕上がりになります!

もともと悪い髪質ではありません!

強いて言うなら大きなうねりがあり、毛の表面が少し縮れている様に毛羽立ってツヤがない。

そこにまた同じ様にストトリ→カラーカットをしました!

表面がツルツルに!!

カラーは『イルミナカラー』を使用しています。

白髪も少しあるので、イルミナカラーの新色のシャドウをグレージュにプラスして染めて見ました!

もともと透明感とツヤ感が売りのイルミナカラーなのですが更に際立ちましたね!

乾かしただけでこんな感じ!

湿気があっても戻る事もありませんし、乾けばこのクオリティー!

梅雨の時期もへっちゃらです!

こんなパターンも!

このパターンはストトリ→カットの場合です!

上の写真、カラーも褪色してしまっています。

髪の痛みもあり髪表面が毛羽立った状態です。

ストトリ後はやはり表面ツルツル!

ツヤ感がすごく良いですね。

褪色して色あせてしまった色もツヤが出たことによってずっと良くなりました!

そうです!

特に髪質が悪くない方にもオススメです。

湿気の多い季節でもとても良い状態でいることができますし、朝の髪へかける時間の短縮にもなると思います!

見た目がしっかりと変わる『ストトリ』も梅雨の時期オススメの1つの対処法です。

またこのストトリはパーマとの併用も可能なんです!

普通だったらパーマと一緒に縮毛矯正をするとパーマは落ちてしまいます。

まあ当然です。

ストトリとパーマを同時にすると、ツルツルの質感でウェーブスタイルにすることができます。

そう! 簡単に言うと髪質が良い人がパーマをかけた感じに出来ます!

どうしてもくせ毛の方がパーマをかけると質感やツヤ感を損ねてしまいます。

それは、クセとパーマのウェーブが両方出てしまうためなのですが、クセを伸ばして表面の毛羽立ちを抑えてからパーマをかけるので、綺麗にまとまるウェーブスタイルを作ることができます。

湿気の多い季節でも大丈夫! ぷるんっとまとまったウェーブスタイルもおすすめです!

今回の提案は3つ!

・スタイリングの仕方を変えて対処する方法!

・クセ自体をなくす縮毛矯正!

・クセを扱いやすくするストトリ

どれも一長一短あります。

当店ではカウンセリングに特に力を入れています。

だって美容院帰りだけ綺麗では意味ないですからね!

なんでも気軽に相談してください。

セット仕方やオススメのスタイリング剤、またどのメニューをすれば良いのかなども提案させていただきます!

では今回はここまでです!

またね〜

#スタイリング剤 #縮毛矯正 #男性向け情報 #女性向け情報

Copyright (C) 2016 Hairdressers DAF All Rights Reserved