• DAF

刈り上げの仕方!バリカン派?ハサミ派?何が違うの?


今回のブログでは、ごくたまにお客様に聞かれることをお答えしようと思います。

それは刈り上げをする時に聞かれるのですが

「バリカン使わないの?」

と言う質問です。

昔の美容師さん、そう美容院が美粧院なんて呼ばれている時代、美容師さんが女性のお客様しかやらなかった時代。

その時の美容師さんは刈り上げをする必要がなく出来無い人が多かったそうです。

現代の美容師は、当たり前の様に男性もカットしますし、また2ブロックスタイルなどのデザインを入れたい時、女性のショートスタイルなどに少し刈り上げをデザインすると可愛い感じにもなりますし、現代の美容師には必須の技術になっており、意外と使う機会が多い技術にもなってます。

まあその刈り上げをする方法は2つあるわけで

1つは「バリカン」を使う!

1つは「ハサミ」で刈る!

ちなみに僕は基本的には「ハサミ」しか使わない派です!

なんで?

それは後述しますが、一種のこだわりみたいな物がそこに存在するわけなんです。

刈り上げですが、バリカンとハサミでの仕上がりの違いって皆さん知っていますか?

バリカンを使用した場合、バリカンを頭皮に当てて刈って行きます。

例えば6mmになるアタッチメントをつけて刈った場合、間違いなく正確に6mmに刈ることができます。

それはハサミより正確かもしれません!

但しそれは頭皮から正確に6mmの長さに切りそろえられていると言う事です。

実際、人間の頭は意外と凹んでいたり・膨らんでいたり・ねじれていたりで、綺麗な球体ではないのです。

なのでバリカンで切りそろえた場合、頭の形を拾ってしまうわけなんです。

あくまで長さは正確ですが、シルエットは凹んだり、膨らんだりしている。

そんな事が起こります。

もちろん、上手く使いこなせる美容師さんは問題はありません。

では、「ハサミ」を使用した場合は

骨格の影響を受ける事なく、美しいシルエットで刈り上げができるわけです。

但し、長さには違いが出てしまいます。

それは、技術の正確性というわけではなく、骨格が凹んでいるところは少し長くなり、膨らんでいるところは少し短くする事で、シルエットが綺麗になるわけです。

そして1mm〜12mmなんて感じの無段階でハサミでなら切っていく事もできるのが良い所でもあります。

まあ、アナログがデジタルか?

手作りか既製品か?

ハンドメイドかマシーンメイドか?

みたいな話しなってくるわけで。。。

どっちが良いかといったら?

仕上がりは「ハサミ」でも「バリカン」でも、正直なところそこまで変わらない。

多少の違いはあります。

でもそれを感じるのはかなり難しいかと思うレベルの話です。

圧倒的に違いが出るのはスピードです。

バリカンまじで早いです。

ハサミの数倍早く仕上げることが出来ます。

今の時代は皆さん忙しいから、出来るだけ早く終わらせてくれた方が嬉しいですよね?

仕上がりも綺麗で、スピードも早い「バリカン」の方が良さそうですよね?

でも上記しましたが、僕は「ハサミ」しか使わない派なんですよね〜。

例えば、ツーブロックでサイドを狩るときも、襟足の刈り上げも、サッカー選手の本田みたいな短い刈り上げスタイルも、全部ハサミで刈り上げをしています。

坊主でも下手したらハサミで作るかもしれません。

何でだと思います?

それは 『価値が高いから』です。

昔からバリカンはあった訳で、その当時の物は電動ではなく手動のバリカンでした。

真ん中下らへんにあるのがニギニギして使う手動バリカンです。

バリカンを主に使うのは床屋さんです。

昔から床屋さんの中ではバリカンでカットするよりも、ハサミでカットされる方が価値の高いものとされてきました。

効率的に今の時代にはフィットしないかもしれませんが、時間のかかるハサミでカットしてくれる事に昔の人たちは価値を感じてたんです。

ハサミで刈る場合は少なくとも、正確に切れる技術を要するわけで、その技術を、その腕を自分にふるってくれる事にお客様は価値を感じてたそうです。

今でも昔の床屋さんの料金表にはバリカンでの料金とハサミでの料金の2種類のってる所もあります。

効率だけを重視するのではなく、技術者の気持ちも汲んでくれる・・・ う〜ん素敵ですね。

そんなわけで僕は断然ハサミ派!

ちょっと嘘だね・・・ 正確にはたまにはバリカンも使うかな〜・・・

本当に昔の人って粋ですね。

今は効率やスピードや価格などがどうしても優先される時代。

さらに、上記したような事の方が価値が高いとされる時代。

そんな時代を逆行するような事をする方が楽しいじゃないかな?なんて僕は思います。

美容師の仕事はシャンプーからカット、仕上げまで担当の美容師さんの手から生まれる技術力で成り立っています。

その技術に想いが色々と入っているなんて感じてくれると嬉しく思います。

もしも急ぎのお客様は言ってくださいね。

そん時はバリカンでいっちゃいますから 笑

#いろんな情報

0回の閲覧
Copyright (C) 2016 Hairdressers DAF All Rights Reserved