• DAF

DIY 店舗内装!出来る所は全て自分で作っちゃう@DAF HAIR Chigasaki

最終更新: 2019年12月25日


おはようございます。

今回は当店、DAF hair がオープンに至るまでをご紹介させていただきます。

長くなりそうなので数回の記事にしてお届けしたいと思いますが。

美容とは全くかけ離れたお話なので、DIY 好きの方であれば興味があるかも知れませんがまあとりあえず行ってみます。

今はこんな感じになってます

最終的にここまで完成するまでを紹介するのでどちらかというと建築系の話しに・・・

episode 1 物件探し

 物件探し皆さんもした事ありますよね?まあ基本は同じなのですが、ただエリアにもよるのでしょうが圧倒的に物件数が少ないのと、良いなと思った物件は動くのが半端なく早いです。

僕は9〜10ヶ月ほど物件探しをしてました。

その当時僕が住んでいたアパートを突然出て行ってくれと大家さんからお願いされ退居することになりました

( 悪いことをしたわけではありませんよ!取り壊しになったからです)

そのため、住居もテナントも同時に探すことになったのです。

そして僕は住居兼店舗の物件だったら最高じゃないかと思ったのですが、これが探すとなると全くないんですね 笑

考えが甘すぎました。

そんな事、今までの人生で考えた事もないので正直いくらでもあるだろうって思ってました。

まあでも根気よく探していれば出てくるもんで

良い物件が見つかりました!

1階店舗 2階住居の白色の木の壁の西海岸風な良い感じの物件が!

ただまだその時、前の職場との契約が半年以上残っていたため、少し迷っていました

だって今借りたら、家賃がいっぱいかかるでしょ 

そんなこんなで3日経ってやっぱ気になるので問い合わせたところ、その物件は出てから2日で決まってしまったそうで

ちょっとショックでした。

まあでもまだまだ時間はあるので焦ってはいませんでしたが・・・

その後も数件良い物件が見つかったのでが、結局最初の物件のインパクトが強すぎて、その後みる物件が良く見えないという現象が発生・・・・

いやぁ〜こうなると本当に参るんですよね今考えると・・・

まあそんな感じで、住居兼店舗の物件を探すのを諦めました。

普通のテナントならばいっぱいあるだろうと思っていましたが、やっぱこれもなかなか無いものなのですね。

辻堂、藤沢、茅ヶ崎、藤沢、藤沢元町、鵠沼この周辺は全部行きました。

目につく不動産屋は全て行きました。

無いと言うよりは条件に合う物件がないのです。

賃料が高かったり、駅から遠かったり、雰囲気が悪かったり。

このまま語り続けると終わらなくなってしまうのではしょります。

そんなこんなで今の物件にめぐり合うのですが。

気に入った物件との出会いは突然です。

ネットでもちろん毎日、物件の動向を見ていたのですが

おっ新しい物件出てるなと思い、詳細を見て不動産屋に連絡をして見ると、まだ誰も申し込みも内見もされてないとの事なので、早速アポとり見に行きました

見て見ると中はまだ整理されていなく、まだ前借りていた方の荷物がいっぱいありましたが、大きなガラス窓がり介抱的な空間と言うのが第一印象でした。

お店も角地にあり駐車場も隣にあったので自分的にはかなり高評価だったと記憶してます。

さらに不動産屋さんの担当の方の名前が「 神 」さんと言う名前!

神様かぁ!

縁起が良さそうだな〜と思い最終的にそんな理由で決めました。

物件なんてお店も出した事もないし、どんな物件がいいのかその時の自分には判断できる知識もありませんしね

僕だけかもしれませんが最終決定する要因なんてそんな物なのかもしれません。

独立するってすごく勇気がいりますし

不安で仕方ないし

何にもわかりません

最後の後押しが担当の方の名前!  これでいいのか?とも思いますが・・・

どうでもいい記事になりましたがここまでが前書きです

今後はもっと写真などくっつけてお店が出来上がるまでの工程をお伝えしていく予定です。

今回もどうでもいい話をお伝えしました

また

#お店作り #いろんな情報

282回の閲覧
Copyright (C) 2016 Hairdressers DAF All Rights Reserved