• DAF

当店『美容室 DAF 湘南・茅ヶ崎』の口コミを紹介します。


みなさんこんにちわ〜!

『美容室 ダフヘアー 湘南・茅ヶ崎』のオーナー兼スタイリストをしていますダイスケです!

当店は神奈川県茅ヶ崎市にあります。

いわゆる湘南って呼ばれるエリア、そして当店は茅ヶ崎市の中でもJR東海道線の南側!

海から徒歩で5分程度の閑静な住宅街の中で、ひっそりと一人で営んでいる美容室であります。

そんな当店に来店して頂き、そして色々と口コミをしていただけるお客様がいます。

僕からしたら大変感謝なことなんですが、口コミってちょっとドキドキしてしまいます。

悪い事書かれたら確実に凹みます・・・・

褒められると気恥ずかしいです・・・

ですが、口コミを気にして自分を偽って仕事をしても疲れます。

もちろん美容師はサービス業なので愛想が良いのが1番ですが、正直自分はあまり気にせず仕事しています。

でもちょっとはテンションを上げて仕事をするようにします。

そして上がりすぎて話しまくってしまう時もあります・・・・うるさくてごめんなさい・・・

そんな僕の営業スタイルなのですが・・・

最近その当店の口コミを見返していたところ、こんな事に気がつきました!!

実際、意外と自分のお店の良い所って自分で気がつかない??

僕のお店の良い所・・・・

良い所・・・

ない・・・

一人でやっている美容院なので、当店『DAF』=『ダイスケ』

そう私です!

僕自身がこの店の「売り」でなくてはならないのに、自分の良いところが見つからない!

笑える!

自分が1番よく知ってます。

俺かなりのポンコツです。

・・・

・・

だからそう!口コミの中にこそ客観的にお客様から見た僕が書かれている!

恐ろしい〜!

ですが僕が目を背けません。

直視してやりました。

そしてその口コミをする時に点数なんかつけたりしますよね。

サービスは4点で、店員の対応は3点で見たいなやつ?

そんなのもあるので一緒に紹介しますね。

ドーン!

かなり良い。

そうなんです意外と良いんです。

だからこんなブログ書いてます。

はっはっは・・・

自作自演の自慢話し。

この結果はこの結果で凄く気持ちいスコアなのですが。

多分ですけど、美容院って1対1でのサービスで、匿名での投稿ができるとしてもやはりあの人かも?

とか思われるかもしれないから、あまり悪くは書き辛い?とかも考えてしまいます。

考えすぎかな?

それと同様に点数も甘めになるのかなとも思います。

そして、美容師でもありますが私は経営者でもあります! 

ここでこの数字に酔いしれていては失格です。

全てが高いスコアを示していますが、1番低いサービスとお得感。

この2つはかなり近い意味を持つと考えられるので、この2つを改善することが当店の底上げにつながると考えました。

簡単に考えると、お客様は値段が少し高く感じるってことだと思います。

スタッフの対応とテクニックは1番の数字なので、僕の接客と技術に不満を感じる方は少ないはず!

ホッとした〜!あぶね〜!

お店の雰囲気も良い。

これも嬉しい限りです。

当店の内装などは、仲間の力を借りながら自分で作ったオールセルフプロデュースなお店なんです。

また話が逸れましたね・・・

そもそもサービスって何を指すのでしょう?

具体的にどゆ事?

お得じゃなくてサービス悪いって逆に考えたらちょっとヤバくないですか?

それって最悪のお店のような気がします。

特にお金のトラブルは1番避けなければいけない事ですから。

お得に感じられるようするには、やはりお客様にしっかりと商材の良いところなどを説明することももちろんなのですが。

ポップなどを作成し、特にわかりにくい美容院のメニューをわかりやすく見てもらえるようにする必要がありますね。

これが最高なのですが、あまりの僕のカットのうまさに感動していくらでも払います〜って思わせられれば1番です。

これは無理だ・・・いや 諦めたらプロとしておしまいだ・・・

ここまで極論ではないですが、シャンプー・カット・ブローのテクニック、しいて言えば力の入れ方・「失礼します」などのちょっとした声かけ

そんな小さな事の積み重ねが少しづつ良くなる事で、もしかしたらこのサービス・お得感のスコアが上がるのかもしれません。

こんな小さな情報を勝手に自分なりに読み取り、わかりやすく解説するようなアイテム作り、そして僕自身の向上に努めたいと思います。

ここからがお客様のご意見です!

ほとんど良いことしか書かれていません・・・・ちょっと恥ずかしいですが・・・

ありがとうございます。

悪いことばかり書かれていたらこのブログの記事になんか絶対しませんけどね 笑

サラサラになりました!

2018年03月18日 - 40代前半 - 女性 (カラー)

今回はカラーリングのみで予約させて頂きました。 プライベートサロンという事で、子連れで行かせて頂きましたが こどもにも声掛けして頂き、気遣いいただき 大変助かりました。 カラーのみでトリートメントしたわけでは無いのですが お店を出てから髪の毛のサラサラ具合に気付きビックリ!! 丁寧な施術でカラーのみでしたが、待ち時間ゼロで1時間半くらいでした。 (こだわりある趣味のお話しを聞きながらで時間を感じさせませんでした) 施術中に頂いた、フルーツティーもとても美味しかったです☆*:.。.このサラサラ感、お友達にも是非紹介したいです! ありがとうございました。

こだわり満載

2018年03月13日 - ポポママさん40代前半 - 女性 (カット)

初来店でしたがシャンプーの時点から仕事が丁寧なのがわかります。インテリアや内装、あらゆる部分にオーナーのこだわり満載でお洒落なお店です。お店の雰囲気とは違って侍魂を感じさせるオーナーのギャップに面白さもあります。カットはさほどしませんでしたが的確なアドバイスとヘアアレンジでしっかりイメチェンしていただき新しい発見ができました。美容師さんとマンツーマンのお店は何度か行った事がありましたが色々こだわりの詰まった素敵なお店であっという間の時間でした。

カットもカラーも素晴らしい!

2018年03月12日 女性 (カラー+カット)

美容院を新規開拓していた時、カットで巡り会った美容師さんです。カット技術にほれぼれ、セットが楽に出来てスタイルに大満足でした。今回はそれに加えてグレーカラーの施術をお願いしました。自然な色合いがとても気に入り、乾燥していた髪がトリートメントでつややかな髪に生まれ変わりました。髪を傷めず毛先まで色を入れる技法、初めてでした。これからも利用したいと思います。

とても満足しています♡

2018年03月11日30代前半 - 女性 (トリートメント+カット)

美容院ジプシー中で、なかなか決まった美容院が見つからず、今回初めて利用させていただきました。 特に決めていた髪型もなかったので、お話しつつお任せでカットしていただきましたが、印象をだいぶ変えることが出来たのでとても満足しています。 先にトリートメントとヘッドスパもしていただいてますが、仕事終わりに伺ったこともありあっという間に寝てしまったので、気づいたら終わってました(^^;) 興味深いお話を沢山していただけたので面白かったです。 ぜひまた利用したいなと思うサロンでした!

とても素敵なオーナーと技術

2018年02月28日 20代前半 - 女性 (トリートメント+カット)

とても親しみやすく、話しやすいオーナーでした。女性は癒される方も多いのでは...?ニヤリ。髪のケアに悩んでる私でしたがとても事細かく色々な知識を丁寧に教えてくださり、わかりやすくて為になりました♪̊̈♪̆̈技術面では私が今まで行ったサロンの中ではかなりトップだと思います。とても満足させて頂きました。ありがとうございました。また伺いたいと思います。

丁寧な仕事。

2018年02月20日 30代前半 - 男性 (カット)

茅ケ崎駅南口からバスで約5分ほどのところ、バス通りに面したおしゃれなお店です。今回はカットとヘッドスパをお願いしました。まずは希望の髪型を聞いてくださり、シャンプーからヘッドスパ、カットという流れでしたがヘッドスパもカットも丁寧な仕事をしていると感じました。ヘッドスパはマッサージ的なものではなく髪や頭皮をケアするといった力加減でした。また、行きたいと思います。

満足しました。

2018年02月12日 - 30代後半 - 男性 (カット)

入った瞬間とてもおしゃれなお店だと感じました。 髪がかなり伸びており、ヘッドスパと一緒にカットをお願いしました。 ヘッドスパですが頭皮のマッサージが丁寧で気持ち良かったです。 カットの方もこちらの要望が曖昧な感じでお願いしたのですが、とても 丁寧で良い感じで仕上がっていましたので滿足しております。 ありがとうございました。

家で再現できるアドバイスに感動!

2018年02月03日 - 40代後半 - 女性 (カラー+カット)

パーマが伸びて、パサパサ、まとまりがなくなったので伺いました。初めていくと大体いろんな項目に記入する儀式があるのですが全くない!いつもの…っといった感じで鏡の前に座りました。パーマかウネリかよく分からない状態でサッパリしたいという難題を丁寧に仕上げて頂きありがとうございました。こだわりのフルーツティーこ゛ちそうさまでした!

直近の口コミを紹介させて頂きました。

貴重な意見そして、本当に本当にたくさんのお褒めのお言葉ありがと〜〜〜うございます。

自分で今このブログを書きながら本当に恥ずかしい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです!

この意見を見ると、僕の仕事に多くの方が丁寧とか技術の事を書いてくれています。

これは美容師として1番嬉しい事です。

人は慣れる生き物。

そうです、この口コミをで褒めて頂いた方達も、毎回僕が同じように切っていたら慣れて普通になってしまいます。

僕も技術の向上を怠らないようにし、常に妥協せずをモットーにです!

これまじですごい難しい事なんですけどね・・・・

あっこれは言っちゃダメなやつか 

そして、会話についての意見も多いですね。

僕はかなりおしゃべりです。

気をつけてください。

そん時は「うるせ〜」って言ってくださいな。

短い時間で色々とお客様に知って頂きたくて情報をマシンガンの様にぶつけます。

その中で1つでも良い情報を持ち帰って頂きたいと言う思いなのですが・・・

お話が好きな方は是非当店まで! 笑

昔、僕に美容の技術を教えてくれた尊敬する先輩がこんな事を僕に言ってくれました

「美容師はお客様も一緒に育てる!毎回、自分の仕事を見せて教えて学んでもらう事で、初めて一緒に似合うスタイルを探すことができる、そして自分の仕事を知ってもらうことでお客様と初めて信頼関係ができる」と

その時は???でしたが

今はわかります。

信頼関係があって初めて僕たち美容師も大体なスタイルの提案ができます。

それは一風変わったスタイルではなくて、普遍的なスタイでも。

そして、信頼関係があればお客様も安心でしょ?

来店してくださった方たちにはいつも言ってますが、カット技術て数学なんです。

頭皮に対して何度の角度で顔方向に倒して、こっちに何度の角度で持ってくる

見たいな事をしているんです。

それは全て理論があり、そのカット技術理論をを使い球体である頭を3D空間でイメージしながら切っています。

知ってました?

だからカットはここ邪魔だからチョキンなんて風に切ってないんですね。

意外と制約のある中でカットをしています。

だから、すごく言いにくいのですがここを何センチ、ここは何センチとか多く言われると、ある程度理論の中で作れるスタイルが決まってしまいます。

簡単に言うと、僕たちがデザインする領域が極度に狭まってしまいます。

これは美容師とって腕の見せ所を奪ってしまう結果になる事もあります。

そうなると、本当はここをもっとこうしたら良いのになぁ〜なんて思っても、出来なくなってしまったりします。

でも言いにくかったりもしちゃうんです・・・

お客様の要望を覆すことにある事にもなりますし、嫌な気分にさせてしまうかもしれません。

忖度です流行りの。

お互いにって部分もありますが、言わない事で無難に帰ってもらうと言いますか?

波風立たせないと言いますか?

実際にはお客様によってなんですが・・・

わかるでしょ?

だから信頼関係大事です。

そんな信頼関係を築けたら良いなって思います。

何度も来店してくださる事で信頼関係は生まれます、そして毎回僕も結果を出さないといけません!

ですが初めてのお客様とは中々難しい・・・

お客様によっては求めてる物の違いますし。

気になる点、知りたい事などはドンドン聞いてください。

そして僕の知ってることはなんでも教えます!

知らないことは勉強します!

これはお客様に育てられるってことですね。

やばいよくわからない記事を長々と書いてしまいました。

残業になってしまいました・・・・

そんじゃあ帰るから今回の謎のブログはここまで〜

またね〜

#お店作り

14回の閲覧
Copyright (C) 2016 Hairdressers DAF All Rights Reserved