• DAF

屋外ベンチのペンキ塗りをします。DIY美容師の暇つぶし。

更新日:2019年12月22日


いや〜毎日本当に暑いですね〜!

日中外にいると頭がクラクラしてきます。

TVでもよく言ってますが熱中症には気をつけましょうね?

さて、そんな酷暑のせいなのか当店DAFは今日恐ろしいほど暇です。。。

暑すぎて皆さんお外に出たく無いのか?

全く予約が入っていません 笑

まあ たまにはそんな日もあるさっ! 

そんな暇なときにダラダラしてても勿体無いので、そんな暇なときにしか出来ない事をしよう。

お店も3年目に入り、お店の備品も少し痛んできたりしているな? うーん?

どこをいじろうかな?

やはり痛みが早いのはお外の備品です。

ただでも当店DAFは海のそばで営業している美容院なので、潮風ですぐに何でもお外にあるものは痛みが早くなってしまいます。

マジで恐ろしいほど直ぐに木も鉄もダメになって行きます。

美容室DAF茅ヶ崎 ブログ写真

この写真の中央にあるベンチ。

最初からされていた塗装がはげてきてボロボロになってきていました。

暇なんでこのベンチを綺麗にして見たいと思います。

ちなみにそのボロボロ状態のベンチの写真を撮るの忘れてしまいました。。。

ブログサボっていたためそう言う所の段取りを忘れてしまっていました。。。

とりあえずの計画は、フレームは黒く塗装されており、サビが出たりしている方が無骨でカッコ良い気がする! うん!

だから木部の塗装のみで行きましょ〜う!

色はどうしようかな?

うん! 以前買った白色のペンキが余ってたからそれで行こう!

これで、かかる費用はゼロ円だし、さらに夏だし白色で涼しげな西海岸風な感じにして見ます。

ちなみに使うペンキは普通の水性ペンキです。

屋外使用なので油性の方が持ちは良いでしょうが、油性は扱いがめんどくさいんです。

薄め液だとか、手についたら落ちないとか、匂いがきついとか

油性はこんな特徴があります。

だから余っている水性のペンキで塗って行きます。

別に水性ペンキではダメではありません。

5年10年は持たないでしょうけど? 2年くらいなら持つんじゃないかな?

まあペンキが剥げてきてボロくなっていくのも味ですし、剥げたらまた上から塗ってしまえば良い話しです。

そんなこんなで、まずは座る面の板を外して、お店の中へ持っていきます。

ボルトを外す作業だけで汗でグッショリです。

「死ぬ、熱中症になるまじで」

外は暑すぎて死んでしまうので、とりあえずお店の中でペンキを塗ることにしました。

美容室DAF茅ヶ崎 ブログ写真

美容室DAF茅ヶ崎 ブログ写真

ダンボールをひいてね! 汚れないようにね!

木目に沿ってペンキをガンガン塗っていきます。

この時、原液だと粘度が高すぎて塗りにくい場合は、水で薄めて塗れるのが水性の最大の特徴です!

固まる前ならば、刷毛も水で洗うことができますし、手についたペンキもタワシなんかでちょっとこすれば直ぐに落とすことが出来ます。

扱いやすい! これが1番ですよね〜。

座る面の5枚は面だけ塗ります。

裏面は座る所の板なので見えないからで〜す。

さらに以外と裏面は綺麗だったので、塗る必要もないかなと・・・

めんどいからってのもありますが 笑

ペンキを塗ることで腐食を防ぎ、長持ちさせるのが1番の目的ですので、綺麗ならばわざわざ見えない所まで塗る必要はないかな?

2枚塗って乾かしてる間に、新しく2枚外して塗ってを繰り返しました。

外でペンキを乾かすとあっという間に乾きます。

乾いたらどんどん元にも直していきます。

美容室DAF茅ヶ崎 ブログ写真

裏面はこんな感じになりました。

めちゃくちゃ汚いですね・・・

まあ見えないからね! どんまい!

美容室DAF茅ヶ崎 ブログ写真

美容室DAF茅ヶ崎 ブログ写真

美容室DAF茅ヶ崎 ブログ写真

じゃ〜ん! ほぼ完成!!

最後にこの状態で塗りが甘い所などに再度ペンキを塗っていきます。

側面などに塗り残しが多くあったので、水で薄めていない原液のペンキで補修しておきました。

これは塗ったペンキの厚みの違いが出ないようにです。

まあ最初から綺麗にペンキを塗っていれば、そんな必要はないのでしょうが・・・

写真で見ると綺麗そうに見えますが、近くで見るとペンキの垂れた跡があったり、厚みの違いがあったり、かなり適当な仕上がりになってます。

そんな感じがいい感じだと勝手に僕は思ってるのでこれで良いのですが・・・・

黒のつや消しブラックのフレームに、適当塗りの白ペンキの組み合わせ

悪くないんじゃないかな?

どうでしょう?みなさん

もしかしたら、ちょっと紙やすりでこすって、下地の木部を少し出すエイジング加工したらもっとよくなるかもですね?

でも、直ぐに潮風でやられちゃうから、このままで良いかな?

本当に自然のエイジング加工! 必殺経年劣化!

これでいきましょう!

美容室DAF茅ヶ崎 ブログ写真

これ大事ですね! 『ペンキ塗りたて』の張り紙!

わからず座ってお尻が真っ白なんて面白すぎますが、間違いなく当店の評判が下がってしまう事でしょう。

マナーとして貼っておきます。

でも座っちゃう人見てみたいかも。

美容室DAF茅ヶ崎 ブログ写真

なんか見慣れない・・・

浮いてるような気がする・・・

白いベンチ失敗か〜?

今日のこの作業でおよそ3時間ほどでした。

たくさん汗をかいてしまいましたが、有益な時間を過ごすことが出来たかな?

そしてただいま店内の方も少しずつ模様替えなんかもしています。

そちらの方はまた今度アップする予定です〜。

汗だくで外で作業する僕を見かけても引かないでくださいね〜。

まったね〜。

#お店作り

1,023回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示