• DAF

スタイリング剤でお悩みのあなたに!当美容院の使用例教えます。

最終更新: 2019年12月25日


こんにちわ!

このブログの管理人のダイスケです。

よろしくおねがいします。

今回のブログでは僕がいつも使っているスタイリング剤をザ〜っと紹介しようと思います。

ちなみに僕のお仕事は美容師です。

美容師の僕が今現在サロンワークで使用しているアイテムの紹介って事です。

以前書いた記事の中に使っているスタイリング剤の詳しい説明がありますので、詳しくおしりになりたい方は『おすすめ美容商材』のタグから検索して下さい!

では早速紹介していきます!

いつもの営業で使用している僕のお気に入りアイテムはこんな感じです!

ゴチャゴチャいっぱいありますね。

何種類くらいあるのかな?

ではこの中からまずはメンズ用のスタイリング剤を紹介していきます。

メンズのヘアセットの定番はヘアーワックスです!

僕のお気に入りは左のピースヘアーワックスと、その隣のジオソリッドホールドワックスです!

両方ともにスーパーハードな質感のワックスなのですが少し性質が違います。

ピースは感覚的にモッタリしていてツヤ感もよく、束間を作っていくスタイルの時に使用します。

セット力が強いけどすぐに乾燥し固まらないため、時間をかけて束間を作り込むスタイルに向いています。

ジオワックスはピースよりもっとハードな質感です。

短髪でハードな立ち上げが欲しいスタイルの時はこっちのジオを使用します。

ピースよりも乾燥が早いので、短時間でハードに立ち上げるスタイルの時に使用しています。

香りが少し強めなので、香が好きな方はピースよりこっちの方が好きかも?

この2つがあれば、殆どのメンズスタイルに対応できるお気に入りの定番ワックス!

お次はこちらの3つのアイテムを紹介しましょう。

最近流行りのテッカテカなツヤを出すスタイリング剤シリーズです。

最初に紹介するのはこの左のルーゾーポマード赤(ポマード=グリース)です。

このルーゾーポマードは美容師さんや理容師さんで知る人ぞ知るアイテムです。

詳しくは説明しませんが、床屋界のスーパー老舗バーバーでオランダにあるシュコーラムと言うお店が出しているポマードです。

ちなみにこの写真のお店がシュコーラムです。

日本でこんなお店があったら怖くて入れませんよね・・・?

床屋さんですよこの風貌で。

ギャングでもマフィアでもありません。

世界中の悪がヘアカットしに行きたい床屋さん! それがシュコーラム。

そうだからこのポマードはブランドイメージが渋くて最高です!

やっぱ同じ様な商品なら持っててカッコ良い方がベターですよね?

だから使ってますw

水溶性なので洗うのも簡単です! こことても大事です。

油性ポマードなんか使ったら何度シャンプーしても落とす事できません。

昔は油性が主流でしたが、今は基本的には水溶性ポマードが主流です。

特徴はポマード最大の特徴のツヤ感とウェットな感じの柔らかさです。

外国人の様な濡れた質感を出しながらカッチリした大人なスタイル表現にはこのポマードが最高です!

でもこのルーゾーポマードを使う理由はやっぱブランドのイメージが好きなとこw

そしてお次は写真、真ん中のジェルワックス。

ワックスの定番メーカーの中野製薬から販売されているモデニカナチュラルです。

名前の通りのナチュラルなセット力とウェットな質感が特徴です。

モデニカはセット力が強くないので、あまり作り込まないスタイルに向いています。

くせ毛を生かす様なスタイルやパーマスタイルの時などに出番がやってきます。

お気に入り度は少し低いかな〜・・・

だって僕は作り込むスタイルが好きなんだもん。

そしてツヤツヤシリーズ最後のアイテムは写真右、最近発売されたばかりの新製品ジオパワーオイルです!

上記したジオワックスと同じシリーズのツヤツヤ仕上げ版です。

この3種の中で1番のホールド力を有しており、さらにテッカテカに仕上げてるくれる商品です!

ポマードよりしっかりとセット力があるので作った髪型が崩れにくい事が最大の特徴です。

ジェルの様にカッチカチに固まりませんが、ルーゾーよりもしっかりとしたセット力でハードな立ち上げを作る事も可能です。

僕の最近の一押し!

だって見た目がゴールドでカッコ良よくない?百式みたいですよね?

みなさん百式知ってますか? Zガンダムに出てた? 

どうでも良いですね・・・はい

さらに歯磨き粉みたいなチューブに入っているのも良くないですか?

なんと中身のクリームもうす〜いゴールド色なんです。

お客さんに使う時に「見て下さ〜い これ金色なんですよ!」ってみんなに見せてしまいます。

見た目だけじゃなくこのパワーオイルは使いがっても秀逸なので絶対おすすめです。

今までジェルを使ってた方はパワーオイルに乗り換えするのも良いと思います。

固まらないからジェルよりも優しい雰囲気を作る事が出来ます。

今、一番使っていて楽しいスタイリング材です。

そして次は実は無くても基本的に問題ないけど代わりがきかないアイテム2種を紹介します。

いやっ 別に紹介しなくても良いじゃね?

って思うくらいのアイテム2種です。

この2種類のワックスは今まで紹介したアイテムとは少し違った特徴なんです。

それはパリっと感がすごいんです。

手のひらで伸ばして早く髪につけてセットしないとパリっと固まってしまいます。

束間作ったり髪をこねくりまわしてる時間を与えてくれません。

ですが、細い髪で猫っ毛なんかの人には良いんですよね〜。

上記したワックスはファイバータイプだったりジェルタイプだったりオイルタイプだったりするのですが、猫っ毛の方なんかはつけた後に時間経つとヘタってしまいペッタンコになってしまったりします。

そんな時には写真右の金色の容器に入った、キートススーパーハードワックスがベストです。

軽い付け心地とバリっとしたセット力があるので、時間が経ってもベタっとしにくいのが特徴です。

単体でも使うことがありますが、他のワックスに混ぜて使うことの方が多いです。

上記したピースワックスに混ぜてホールド力の調整をしたりします。

ハードスプレーを吹いた様な軽いパリっと感なホールド力のワックスで、潰れやすい人には意外にハマるアイテムなんです。

左のニゼルボールドメイククレイshはヤバいです!

めっちゃくちゃ硬くなります。

バッキバキに固まります!

まず単体での使用はしません。

手に髪がひっついてきて、きっとお客さん痛いかもしれない・・・・

ほとんど使用しませんがたま〜に、本当にたま〜に使うことがあります。

そして毎回「いらね〜なっ」って思ってます。

でもあって欲しい、いや、そばにいて欲しいw

美容師の中でも知る人ぞ知る最強ホールドワックス。

性質上、使いにくいかもしれませんが良かったらどうぞお試しあれ。

次は女性によく使うスタイリング剤を紹介します。

まずは殆どの女性のお客様に最初につける流さないトリートメント(アウトバストリートメント)を紹介します。

流さないトリートメントは髪の状態を整えるためのスタイリング剤です。

痛んだ髪の指通りを良くしたり、パサつく髪の水分補給をしたり、ツヤを出したりする効果があります。

僕がいつも使っている流さないトリートメントは4種類あります。

まずはどんな髪質でも使えるベーシックなこの3種を紹介します。

この流さないトリートメントはSEE/SAWクリアオイルと言う商品です。

このクリアオイルは3タイプあるのですが、お客様の髪質によって使い分けたり、仕上げのスタイルをどのような質感に持っていきたいかによって使い分けます。

左から、サラサラタイプ・モイストタイプ(しっとり)・クリームタイプの3種類があります。

基本的な選び方はご自身の髪質によって使い分けるのですが、自分の好みの質感の物を選んでも構いません。

僕はいつも髪が細く柔らかい人にはサラサラタイプ。

髪が太くボリュームが出やすい人にはモイストタイプ。

最後のクリームタイプは水分補給をする効果が他の2種よりも高いため、冬の季節など乾燥などが気になる場合や、縮毛矯正やデジタルパーマなどをかけた後の独特な毛先のパサつきなど抑える場合に使います。

このクリームタイプは冬季限定の商品なので、今の時期だけなので欲しい方はお早めに!

僕が使うSEE/SAWは香りも髪への馴染みもすごく良く、指通りも向上し特にツヤ感がかなり良くなります。

基本的には殆どのお客さに使用しブローやコテ巻きなどをする前のベース作り最適です。

また上記したワックスに混ぜたり、ワックスをつける前にアウトバストリートメントをつけたりする事でメンズスタイルの質感調整にも使用したりします。

初めて使う方はまずはサラサラタイプがおすすめです。

この手の商品は使う分量が重要で、つけ過ぎてしまうとベタベタした質感になってしまいます。

お客様からもたまに「ベタベタするから使いたくない。」と言われる事があるのですが、多分使用量が多過ぎます。

目安ですが、セミロングなら1プッシュ程度、ロングなら2〜3プッシュで十分です。

薄く全体によ〜く伸ばして使ってください!

使用するタイミングはシャンプー後にタオルで髪を拭いたあとがベストです。

そうです濡れてる時に使ってください。

全体に伸ばしやすいのでつけ過ぎによるベタつきも出にくくなります。

乾いた髪への使用ももちろんOKですが、1箇所に多くつきやすくなってしまうので少量を手の平によ〜く伸ばしてから使ってください。

またこのSEE/SAWはマルチユースな商品です。

マルチユースとは髪だけではなく、ハンドクリームとしてもネイルクリームとしても、ボディークリームとしても使用できるので、手についたオイルはもったいないのでそのまま手にでも伸ばして使ってくださいな。

このSEE/SAWクリアオイルはサロンワークで必ず手元に必要なアイテムです。

とってもおすすめな商品になります!

さてお次はこのイルミナルミナススプレーです。

この名前を聞いたらピンと来る方も多くいると思います。

外国人風カラーでお馴染みのイルミナカラーからの関連商品になります。

底ダメージで透明感があり『光色』と呼ばれる美しいツヤ感が出るイルミナカラーを、ご自身でいつも綺麗に見せる事ができる様に販売されたセルフケアのアウトバスシリーズがこのルミナススプレーになります。

ちょっとムスクの香りが強めなのであまり香りが好きではない方には向いてないかも・・・

僕はけっこう好きですが。

髪色のくすみの原因である銅イオンを除去する効果があり、イルミナカラー特有のつや『光色』をいつも綺麗にキープする事が出来ます。

当店でも使用しているイルミナカラーで髪を染めている方は、間違いなく持っていて欲しい商品です。

指通りが良くなる効果や、パサつきを抑えたりする効果は大した事ないですが・・・ww

ツヤはめっちゃ出ます!

髪の表面がキラッキラッになりますよ。

使用感がかなり軽い感じなので、SEE/SAWクリアオイルとの併用を僕はしています。

同じようにタオルドライ後に容器をよく振ってから⬅︎ここ大事です!

2層になっているのでしっかり振ってから使用してください。

髪全体にまんべんなくスプレーをしてから乾かしてください。

また仕上げに乾かした髪の上から表面にだけサッともう1度スプレーするとよりツヤツヤな質感になります。

イルミナカラーユーザーはぜひ使ってみてください!

褪色を防ぎくすみを抑えれるので、綺麗な髪色を通常より長くキープする事が出来ますよ。

今度はブロー後やコテやアイロンの使用後に使うフィニッシュワーク用のアイテムを紹介です。

この商品は最近はやりのバームと言うジャンルの商品です。

バームとは軟膏みたいな感じのスタイリング剤で、セット力やホールド力はありません。

つける事で髪にツヤや潤いを与え、グロッシーな質感に調整してくれるスタイリング剤になります。

まずは左の歯磨き粉のチューブみたいな可愛いパッケージのがモイクリームと言う商品です。

これは軽い仕上がりなのでストレートスタイルに使う事が多いです。

毛先中心に少量をしっかり髪に入れ込む事で毛先がプルンと瑞々しい仕上がりになります。

ショートスタイル以外のほとんどのお客様に仕上げに使っています。

つけるだけで1ランク上の質感にしてくれます。

その隣は同じシリーズのモイバームになります。

クリームよりもしっとり・もったりした質感です。

髪のダメージが大きい方や、少し思い質感調整をしたいスタイルの方、パーマやコテでカールスタイルを作りたい方に使用します。

この2つは基本的には同じような感じで、違いは軽いか・重いかの違いです。

自分にあった方を選択すると良いと思います。

でもクリームを多くつけて思い質感にとか、バームを少しつけて軽い感じにとかは上手くいかないので気をつけてくださいね。

右の商品はN.(エヌドット)スタイリングセラムです。

これも同じ様な感じの商品なのですが、仕上がりの質感がウェットな感じにする事が出来ます。

ムースやウェットワックスとは違い、セット力やホールド力もない柔らかな感じで濡れた質感をプラスしてくれる最高のアイテムです。

この3種を使って、そして自由にこの3種を混ぜたりして自分好みの質感を調整しながら、サロンワークではいつも使っています。

今では絶対に手放せない商品です。

アイロンやコテ巻きした後は熱によって質感がどうしてもドライな雰囲気になってしまいます。

この3種を使ってあげると雰囲気がグッとよくなります!

今回紹介するアイテムはここまでです!

サロンワークではここには記載しなかった商品も数多く使っています。

今回紹介したスタイリング剤は1番使用頻度の高いものです。

メンズなら紹介した中から1つどれか持っていると凄く良いと思います。

女性はアウトバストリートメントとバームを1つずつ持っていると髪を綺麗に美しく見せる事が出来ます。

多くのメーカーから多種多様な商品がありますが、僕は使用しているのはこんな感じのラインナップになります。

ぜひ参考にしてみてください。

なお紹介した商品や、それ以外の商品も店頭にて扱いがございます。

当店のお近くにお住みの欲しい方がいらしたらお店までぜひ来てください。

ネット通販などはしてないので当店まで来れる方にしか販売はしていません。

お問い合わせはコチラ

HAIRDRESSERS DAF 茅ヶ崎

神奈川県茅ヶ崎市中海岸2−1ー42

TEL 0467−67−0939

E-mail daf.hairdressers@gmail.com

#スタイリング剤

252回の閲覧
Copyright (C) 2016 Hairdressers DAF All Rights Reserved