• DAF

お肌のケアに興味のない僕が初めたスキンケアを紹介します。

最終更新: 2019年12月25日


ど〜も〜!このブログの管理者のダイスケです。

いきなりですが男性の皆さんはお肌のケアはしていますか?

女性はスキンケアって普通にするものだと思うのですが、さて男性はどうなのでしょうか?

私の場合はようやく少しケアをするようになりました。

私ももうすぐ40代になりますので、お肌のケアをしていかないと老化の一途をたどるばかり・・・。

そして趣味がサーフィンのため1年中紫外線に肌が晒されている状態です。

このままではいかんと言う事で少しスキンをケアを始めたと言うわけです。

若い頃は肌をケアすることなんてほとんどしませんでした。

ですが中年にもなるとケアをしているか? していないか?

で、今後の肌の状態に違いが出てきます。

いわゆるお肌の曲がり角ってやつなんですかね・・・?

とっくに曲がり角は超えてる・・・?

年齢を重ねた肌はくすみやシミが出てきたり、目元やおでこなどにシワが出てきたりします。

僕自身は男性なので少しのシワは、そんなに気にしてはいません。

むしろ男として渋くなってきて良いかな?とも思ってます。

笑顔を絶やせない接客業をしているためなのか、ほうれい線などはかなり深めのシワが目立つようになってきてしまったな・・・とも感じています。

歳を重ねシワが増えるのは構わないですが、可能であればもちろん増えない方がよりベターですよね?

スキンケアをする事でどこまで肌の老化を遅らせる事が出来るのかはわかりませんが、少しでもケアをした方が良いのは間違いありません。

そしてケアする事で実年齢以上の若々しい肌を手に入れられるかもしれないなら、自分にあったケアをこれからは少しはしていこうかなと考えています。

僕にあったケアとは、

・経済的に厳しくない事

・簡単である事

・時間を取られない事

・ある程度の効果を実感できる物を使用する事

この4点です。

女性ほど美意識が高くない僕はこの4点が揃ってないと続ける事が難しくなってしまいます。

基本的に男性なので僕は顔に何かつけたりする事をめんどくさいと感じているからです。

今までは化粧水や乳液なども全く使用していなかったし、洗顔もスーパーやドラッグストアなどで売られているごくごく普通の物を使っていました。

僕は美容師なので職業柄、美容ディーラーさんと付き合いがあるので相談し上記したポイント4点を満たしている商品を使っています。

それを今回は紹介してみようと思います。

僕は髪専門の美容師なのでメークのことやスキンケアについては、正直あまり詳しくはないですが今後も長く使い続けようと思える商品です。

僕の使っているアイテムは2ブランド、4種類の商品を使っています。

(引用元 https://bulk.co.jp/lp?)

こちらの商品はBULK HOMME(バルクオム)と言います。

窪塚洋介さん愛用のスキンケアらしいです。

このバルクオムは男性の肌に合うように作られたメンズスキンケア商品です。

男性の肌と女性の肌は性質が違うため、男性は男性用に開発された商品を使ってあげる方がお肌のケアには良いとされています。

僕の使っている商品は、洗顔料・化粧水・乳液のこの3点。

基本的なスキンケアをこのバルクオムを使用してケアしています。

Step1

(しっかり洗う)

THE FACE WASHは「生石鹸」の弾力のある泡と選択吸着機能で優しく、肌の潤いを残したまま汚れを落とし素肌なクリアな状態にします。

Step2

(洗顔後はお肌に潤わす)

THE TONERは低刺激化粧水で角質層の隅々までたっぷりと潤いを与え、配合成分により潤いを一定に保つ。

Step3

(肌を守る)

THE LOTIONはベタつかないスクワランオイル配合の乳液による保湿により、変化しがちな水分コンディションを長時間キープし、外的なストレスから肌を守ります。

洗う・潤す・守るがスキンケアの基本なんですね。

お気に入りのブランドの洗顔料・化粧水・乳液をバラバラで持つことも良いと思います。

そして自分の肌質をよく理解されている方は、自分に合うアイテムをそれぞれ選ぶ事が出来ると思います。

ですが僕のような良く分からない方は同ブランドで揃えた方がメリットが多いと思います。

メーカーは基本的に全ての商品を揃えて使う事で相乗効果を期待できる様に開発をしています。

また購入時も1度にまとめて購入できるから楽ですし、僕の様な美意識の高くない男には選ぶ手間が必要ないので簡単です。

このバルクオムにはフェイスパックなどもありますので、スキンケア好きの方はそちらも使ってよりハイレベルのケアもする事ができます。

もちろん僕は使ってません・・・とりあえず基本的なこの3点で十分です。

1番シンプルな組み合わせは、洗顔料と化粧水の組み合わせです。

乾燥肌ではない方はこの2つだけでも十分です。

乳液はお好みでプラスすると良いと思います。

例えば乾燥の気になる冬の間だけ使うとか髭剃り後の保湿の為にとかね!

使用しての実感は

・一人で毎日使っておよそ3ヶ月ほど持ちます

・コスパもそんなに悪くない

・初めて使った瞬間からわかる肌のモチモチ感

・肌が吸い付く様なしっとり感

・ベタベタしない

良く言われてるありきたりな感想なのですが・・・実際やっぱこんな感じの感想になってしまいますw。

バルクオムに変更する前は、みんなも知ってるどこでも買える洗顔フォームを使ってました。

美容ディーラーさんにサンプルもらって初めて洗顔した時にすぐに違いを感じました。

肌の触り心地が全然違うんです。

今までの洗顔料はなんだったんだ・・・・って思いました。

今は、バルクオムに慣れてしまったのであの時の感動はないですが、前使っていた商品に戻すと言う発想はないかなぁ?

化粧水も本当はコットンなどに染み込ませて叩きこんだりした方が良いのでしょうが僕はしませんw

めんどくさいですからね。

とりあえず洗顔後に毎回しっかり適当につけてます。

効果?

効果はありますよ。

しっかりとケアすればもっとより良い効果を実感できるのでしょうが、適当に手の平でパンパンするだけでも肌はしっとり・もっちりします。

ちょっとズレますが、こう言うスキンケアって習慣ですね?

めんどうでケアなんてしてこなかったけど、毎日やってると習慣化してきて苦じゃなくなってきます。

今では逆になくなると変な感じがして早く補充しないとって感じてますねw

化粧水でせっかく潤いを与えたのに逃がしてしまってはもったいないから乳液も僕は使っています。

さあ次の商品を紹介していきます。

(引用元 http://www.alpsion.com/index.php?PRODUCTS)

この商品はアルピュア ホホバオイルです。

2018年11月に新発売された商品なのです。

僕も最近から使い始めた商品のためちょっと正確なお値段が分からないのですが、当店での販売価格が大体2700円位の商品だったと思います。

このホホバオイルは全身にお使いする事ができます。

体にも顔にも髪にも爪にも好きなところにつけてください。

僕はフェイスケアに使っていますが、使用順は洗顔後! 化粧水前に使います。

洗顔後の顔に適量(僕はもったいないから1プッシュだけ)を顔全体に伸ばしてから化粧水

を使う事で、化粧水・乳液の浸透をより促すブースターオイル(導入オイル)として使う事が出来ます。

これをつける事でグングン後につける化粧水・乳液が浸透しやすくなります。

上記した様に適当にしか顔に化粧水などをつけない僕にはうってつけの商品ですよね?

化粧水や乳液を叩き込む様に浸透を促したりする手技をしなくて良くなるわけですからね。

うん ちょっと違うな・・・。

しなくて良くなるわけではないですよね・・・。

した方が良いのは間違いないのでしょうが、めんどくさがり屋の僕的な考え方ですこれは。

適当なケアでもちょっとでも効果を高める為に使ってる感じです・・・。

でもこの商品はすごく気に入ってるんです実は!

まずは香りが大好き!

僕の好きな香りなので洗顔後に早く付けたくて仕方がありませんw

匂いを嗅ぎたくてねw

そして効果も実感できた商品でもあります。

使用して3日程度すると顔のザラザラした感じが無くなり、ツルツルした質感になってきました。

どんな効果によってそう感じたのかはわかりませんが、実感として効果はあると思います。

あまりにも無知すぎて申し訳ありません。

そして洗顔後は白く粉を吹いた様になるのに時間が経過すると、おでこや鼻の頭がテカテカしていました。

これって乾燥肌なのか脂性肌なのか?良くわかってなかったのですが、美容ディーラーさんに聞いた話しによると、基本的には乾燥肌らしいです。

乾燥肌は肌のバリア機能が過剰に働き、皮脂を多く分泌してしまう事で夜にはテカテカになってしまうらしいです。

このホホバオイルは人間の皮脂に1番近く最も保湿力があると言われています。

だから1番皮脂に似ているホホバオイルをつけ油分をあらかじめ補給しておく事で、バリア機能が正常に働き皮脂の過剰な分泌を抑えてくれます。

との事を聞いたので使用を始めたのですが、確かに肌の感じがサラっと1日中いられる様になった気がします。

そしてこのホホバオイルは100%ピュアオイルで出来ているので安心な商品です。

最近使い始めた商品ですが、使った時の実感がかなり大きかったので効果はかなりあると思います。

ザラザラ感がなくなった事で肌のキメが細かくなった様な気がします。

そもそもあのザラザラ感はなんだったのでしょう?

毛穴に詰まった皮脂なんかが原因なのかもしれませんが、このオイルを使った事で毛穴も綺麗になったのでしょうか?

ツルツルになったのは間違いありません!

良くはわかりませんが全くスキンケアをしてこなかった男性は凄く効果を実感できると思いますよ!

僕が使ってるこの4点セットを全部購入すると、1万円を超える位の値段になってきます。

これを高いと考えるか、安いと考えるかは人それぞれだと思いますが、女性用の高い美容液などに比べるとかなり安いお買い物だと思います。

そもそも高い美容液なんて1万円なんかでは買えません。

逆に今までもしっかりスキンケアを理解し、されてきた男性にはあまり効果を実感できないかもしれませんね。

スーパーやドラッグストアで流通している商品よりも高い品質でのケアを可能にする商品だと、この位の値段は妥当だと僕は思いますし、効果を感じないものを使用しても意味がないですからね。

どれも1度購入し僕の様にチビチビ使えば3ヶ月程度持ちますから、コスパ的には1月に3千円程度かな?

こんなブログを書いておいてスキンケアに興味がないと言っても説得力がありませんが、本当にそんなに興味がありません。

ただ効果を感じるアイテムを毎日とりあえず使い続けるのみw

これが僕のスキンケアです!

僕も来年で40代を迎えます。

40代になったからと諦めるのではなく、出来るだけ綺麗な肌を維持したいものです。

皆さんも貴方に合ったスキンケアを探してみてくださ〜い!

なお当店でも販売をしています!

店頭での販売しかしていませんのでお店まで来れる方のみお気軽にお問い合わせください!

#エイジング #男性向け情報

Copyright (C) 2016 Hairdressers DAF All Rights Reserved