top of page
  • 執筆者の写真DAF

近況報告?!スマホでブログが見やすくな〜れ!!

更新日:2019年12月25日


ダフ ブログ

こんばんわ!

当ブログの管理人のダイスケです!

僕は神奈川県 湘南 茅ヶ崎にて美容院 

『 HAIRDRESSERS DAF 』でオーナー兼スタイリストとして日々頑張っています!

今回の記事はちょっと美容から離れた事を書いていこうと思います!

今回は、今まさにこのブログを書きながら並行して作業しています『ホームページの編集について』です

今まで、僕はお店の経営を始めるまでパソコンなんて、インターネットを見るか、ネット通販や写真の整理なんかでちょっと使うくらいの男でした・・・

スマホを持つようになってからは自宅のパソコンなんていじったことなんてないくらいです!

ですが今のご時世、美容院の経営集客またブランディングや経理なんかでもパソコンがないと仕事にならないくらい・・・

でも、全くの初心者だった僕が当店のホームページを作り、さらにこうやって自分で記事にしブログを書けるまで成長しました!

読みやすいとか?読みにくいとか?デザインが良い?悪い?とか

その辺はまだまだ改善の余地があるのでしょうが・・・

今の僕にはまだ力不足なので、このあたりの改善は以後少しづつということで。

誰の力も借りず独学でここまで来たので、まだその辺の複雑な事には手が回らないのが現状です。

全然覚えられないキーボードのアルファベットの場所を探しながら編集またブログの更新をしています。

僕のHPを調べると7割以上の方がスマホでいつも閲覧しているみたいです!

そらそうですよね?

便利ですもんね

僕もそうです!

ってと事はやっぱりHPをスマホ対応にしないといけないよなぁ?

ブログ記事も70件を超えて来てますし、そもそも皆さんが読みやすい環境を整えるのも僕の仕事ですから。

そんな事を思いまして・・・・

本当に面倒な作業に取り組むことにしました〜!!!

だいぶ前から「やらなければ」とはずっと思っていました

逃げていたのですが・・観念しました 笑

多くのブロガーさんや、HPなどを自分で管理されてる方はワードプレスと言う物を使っているみたいですね?

僕も詳しい方に「絶対にワードプレスが良い」って言われたのですが

ちょっと難しすぎる

パソコンって基本的に嫌いな僕がワードプレスの使い方を覚えられるわけないと思います。

そんな時に仲の良いサーファーつながりの先輩がウェブデザイナーだったので、色々と教えてもらいました!

WIXというHPを簡単に綺麗に作れるのがあるよと

簡単にやれることが僕にとってのベストだと思い、その仲間に教えてもらったWIX(ウィックス)と言うソフトを使って僕はHPを作っています!

このWIXはドラッグとクリックだけで誰でも簡単にプロが作った様なデザインに作ることができる

これが売りなので僕には良い選択だと思いました!

まあ僕も1年ほどPCをいじって来ましたから、少しはわかって来てしまっています

ワードプレスの方が機能的にもかなり良いのも調べて見てわかりました

でもCSSとかHTMLっていうんですか?

そんなの覚える気が全く起きません

僕のお仕事は美容師です

髪を切ったり、染めたりするのがお仕事です

そこに時間と情熱を注ぐ気にはなれるのですが

PCにはちょっと・・・

僕のお店はオールセルフプロデュースが売りなんです

ご来店された方は知ってると思いますが

お店のデザイン、そして施工も自分でしました!

そしてHPなどのネット媒体も自分で作っています

そして施術も!

全て僕ができるところは全て関わってお客様を迎え入れるのが僕のコンセプト!

全てのお店に関わる作業は僕がやらなければ!

いや、正確には僕以外に頼める人がいない!

むしろ、外部にお願いする金銭的な余裕がない 笑

これが正解ですね・・・とほほ・・・

僕はオールマイティーなスーパーマンでいなくてはいけないのです

美容以外の事は、プロほど上手く仕事ができなくても、全部のことをそれなりにやれる必要があるのだと思います。

だからWIXなら簡単に・・・・・・なんて思ったら全然難しいじゃん

えッ??!

今までの流れだとこんなに簡単に見たいな感じで進むと思いました? 笑

いやぁ

多分簡単なんだとは思います。

ある程度、予備知識といいますか?得意な方には

僕は先にも言いましたが、ズブの素人!超初心者なので用語とか全然知らないですし・・・

でも、毎日暇な時間に少しづついじっていれば、少し理解できる様になって来ました。

不思議なものです・・・・触った時間に比例して上手くいじれる様になるものなのですね?

 

上の線の間で1週間立ってます 笑

「もう1週間ほど少しづつスマホサイト作っているのですが大変だよ〜」

このブログを最初に書き始めて1週間

スマホサイトの作成がこんなに面倒臭いなんて思っていませんでした・・・

見やすい様に調整したりが本当に面倒なんです

PCサイトの方をまた作り直さないといけない場所なんかも出て来ました。

はあ〜

でも頑張ってやってみますね

思っていたよりも時間がかかってしまいそうですが

せっかく自分から色々と情報を発信しているのだから、皆さんが見やすい方が良いですもんね

なんだか日記見たくなってしまいました

まっ そんなわけでスマホサイトの作成に今は集中して挑んでいます

そのため、ブログが完全におろそかになっています・・・

本当は、このスマホサイトの工程なんかを紹介すれば良いのかもしれないけど

この作業、僕的にモチベまったく上がらない結構イヤイヤ系の仕事なんです 笑

だからとにかく早く済ませた!

一刻も早く片付けて解放されたいので記事にできません 笑

完成をお楽しみにです!

そしてもしも詳しい方が読んでくれた方の中にいたら良かったらアドバイスとかください!

見にくいとか、デザインダサいとか、前の方が良かったとか

こんなの機能あると良いよとか?

コメント欄に気軽にお願いします!

そして、僕が担当させていただいているお客様の中に

ブログを読んでくれている方がいたら

今度、来られた時に感想とか教えてください!

お願いします。

そんなわけで今回はこんな記事でごめんなさい

ではまた

コメント欄

閲覧数:52回0件のコメント
bottom of page