• DAF

台風が過ぎた後はバイクが大変な事になっている!

台風24号が通り過ぎて行きましたね!


関東ではなぜか定番で夜中のうちに台風が通り過ぎていくので、どれほど今回の台風が凄かったのか夢の中だったので分かりませんが、私の職場である美容院も家も何事もなく良かってです。


みなさんは大丈夫でしたか?


さてさて、いつもこんな感じで天気が大荒れになった後は、いつも僕の愛車のホンダGB250は大変な事になってしまいます。


僕の住んでいる場所は茅ヶ崎市なのですが・・・


そう! 海がすぐ側にある場所なんです。


だから塩害が半端ないんです。


バイクに塩はまずいですよね・・・


ただでも金属ばかりで出来ているバイクなのに、そこに強烈な風と一緒に塩分を含んだ雨が大量に、さらに横殴り状態でバイクに降りかかる訳ですから。


隙間と言う隙間がビッショビショに濡れて、さらに乾いて塩分が浮き出て来てます。


「はぁ〜」 最近バイク磨いたばかりなのにな・・・

HONDA GB250 CLUBMAN

台風が通り過ぎた後のエンジンはこんな感じになってしまいました。


ガックシですね〜 この状態は・・・


私なりに古いバイクですが、せめてエンジンは綺麗にしておきたいと思い、いつも綺麗に磨いているのですが、こんな状態になってしまってます。


エンジンだけでありません、前後のフェンダーも、もちろんガソリンタンクも全部真っ白になってしまってます。


またこれを綺麗に磨き上げなくては


はぁ〜 めんどくさい・・・


でも、いつもある程度の状態をキープしているので、コンパウンドで磨いたらわりと簡単に綺麗にはなってくれるでしょう!


ただここからが問題なのですが、綺麗にした状態を長時間キープできたら良いですよね?


どうすれば良いのでしょう?


オイルを使って油膜コーティングする?


シリコンやウレタン系のコート剤を使用する?


ネット調べると色々な方法が書いていました。


僕的にはお金を出来るだけかけずに、さらに簡単である事がベストです。


そこで見つけたのがこれ!


CRE スーパーラストガード

クレ556でおなじみの呉工業の商品です!


詳しい方の評判はわかりませんが、一般人の私にはかなりの信頼性のあるこの呉工業さんの商品。


用途にはこんな事が書いていました!


『強力皮膜で長時間をサビを防ぐ、スプレー式防サビ剤!』


・自動車のラジエター下回り、ドアの内側、タイヤハウス、フェンダー内部、etc


バイクのエンジンとは書いていませんが?? きっと大丈夫でしょう!


本当に大丈夫かな? 


ネットなどで調べると、エンジンって凄く暑くなるから耐熱性能のあるコート剤をって書いてる記事もチラホラ見ました。


特に僕のバイクの様な古いキャブ車で、空冷エンジンは特に温度が水冷エンジンよりも暑くなるから耐熱性能のあるウレタンコートがおすすめ??


みたいな事が書かれていました。


う〜ん・・・ そんな材料見た事ないし、使ったこともないし・・・


やっぱりクレのスーパーラストガードが1番簡単そう!


とりあえずこれでいってみます!

HONDA GB250 CLUBMAN

はい、ワコーズのメタルコンパウンドで磨いてみました!


完璧ではないですが大分綺麗になりましたね。


どうせすぐに汚れてしまうので僕的には、こんなもんで十分です!


ここに早速スーパーラストガードを吹きかけてみます。


スプレータイプなのでエンジン以外の部分にも少しついてしまいますが、まあOKとしましょう!


汚れを落とすより、白サビや赤錆を落とす方がより大変なので、ほかの場所についてしまった所は汚れごと保護しておきました! 笑


以外と適当な性格なので僕はこんな感じで良いですが、気になる方はつかない様に養生してからスプレーした方がベストだと思います。


海のそばに住んでいるバイク乗りの方々は一体どうやってサビから愛車を守っているのでしょうか?


バイク用のガレージなどを持っている方は良いでしょうが、僕の様に住んでいるマンションの下の駐輪場に、ポンっと置いているだけの方はどうしてるのかな?


シートをかけるのが1番なのでしょうが、毎日通勤で使用している僕にはめんどくさ過ぎる。


やっぱ頻度を上げて磨くしかないのかな?


海の近く・・・ う〜ん 難しいですね。



0回の閲覧
Copyright (C) 2016 Hairdressers DAF All Rights Reserved